あさブロ

流行りのものからクラシックなものまで/非アフィ

アニメ『博多豚骨ラーメンズ』を観ました【感想】

 

こんにちは。

アニメ『博多豚骨ラーメンズ』を観たので、感想を書きたいと思います。

 

f:id:dasano614:20180410180043p:plain

 

※以下ネタバレに注意してください。

 

博多豚骨ラーメンズ』はその名の通りラーメン中心のグルメアニメです。今期はラーメン系グルメアニメに『ラーメン大好き小泉さん』があり、ラーメン枠を取り合うような状態でした。

 

というのは嘘で、博多豚骨ラーメンズは主人公たちが所属する草野球チームの名前です。

タイトルこそ博多豚骨ラーメンズですがラーメン要素より野球要素の方が多く、実質はスポーツアニメではないでしょうか。

 

登場人物たちも個性的なキャラが多く、それぞれの強みを活かした戦略を用います。

一応主人公の馬場は探偵をしていますが、そっちの仕事の話はほとんど出てきません。

 

緊張する場面でも博多弁から特有のゆるーいムードが流れ、何とも言えない雰囲気を作り出すなど掴みどころのないアニメでした。

 

私が特に好きだったのは毎回エンディングの時に入るセリフです。

スタイリッシュな雰囲気のエンディングに突如ぶち込まれる博多弁はとても印象的でした。最初こそ戸惑いましたが、しだいに楽しみの一つになっていきました。

 

最終話での9回裏2アウト満塁という場面も野球アニメの定番でよかったと思います。

 

あと野球アニメの割には人がたくさん死んでいたような気がします。