あさブロ

流行りのものからクラシックなものまで/非アフィ

劇場アニメ『空の境界 俯瞰風景』を観ました【感想】

 

こんにちは。

アニメ映画『空の境界 俯瞰風景』を観たので、感想を書きたいと思います。

 

f:id:dasano614:20180603185819j:plain

 

※以下ネタバレに注意してください。

 

以前から気になっていた『空の境界』にようやく手を出せました。初めて空の境界を知ったとき”ソラ”の境界って読んでしまった経験があります。共感してくれる人いてほしいです。

 

どうやら空の境界シリーズは時系列とかが公開順と異なるようですが、とりあえず公開順に観ていけばいいかなと思い、最初に選んだのは今作「俯瞰風景」です。

 キャラクターや設定の説明とかは特にありませんでしたので、状況をみながら理解していくような感じで観ていきました。

 

俯瞰風景では、幽霊?幽体離脱?的なものかと思いましたが、どうもしっくりこない。というよりよく理解が追い付いていないような気もします。世界観などがまだ理解できていないので頭の中は???でいっぱいです。明確な答え合わせがないからかもしれませんが、それはそれでわからなさを楽しむというのも一つあると思います。

 

式がハーゲンダッツを食べる姿はよかったです。うまく表現できませんが、なんかとてもかわいらしいシーンだったと思います。

 

また、夢の中でトンボになって蝶を見たというので、「胡蝶の夢」というのを思い出してしまいました。そこではトンボは出てきませんが、夢と蝶の組み合わせといったら胡蝶の夢ほど有名なものはありませんよね。

 

空の境界は時系列順でない見にくさは多少ありますが、シリーズを観ていくにつれて繋がっていく楽しさや知識の空白を埋める気持ちよさがあるような作品だと信じています。俯瞰風景を観る限りそんな気がします。

これから随時、他の空の境界シリーズも観ていきたいと思います。