あさブロ

流行りのものからクラシックなものまで/非アフィ

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』を観ました【感想】

 

こんにちは。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』を観たので、感想を書きたいと思います。

 

f:id:dasano614:20180620181534j:plain

 

※以下ネタバレに注意してください。

 

ウマ娘 プリティーダービー』は競馬の擬人化アニメです。

もともと私は競馬に詳しくなく、知っている馬も少し前に話題になった「ハルウララ」だけでした。

競走馬を擬人化していますが、騎手はおらず、馬単体で競争しているような形になっているので、徒競走をしているような感じです。

ですが陸上競技と違って、記録ではなく、あくまで順位を争点としていることで区別化できていたので良かったです。その点で駆け引きという要素が大変重要な役割を果たし、うまく展開として活かせていたと思います。

 

たくさんいるウマ娘の中でも私が特に気になったのは、「ハルウララ」と「ゴールドシップ」です。

ウララは私がもとから知っていた唯一の競走馬ですが、元気ハツラツとしたキャラクターで思わず応援したくなるようないい娘でした。もともと知っていたというのもあり、親近感もわきました。

ゴルシはチームスピカの最古参ウマ娘で、いつもは仲間にちょっかいを出していますが優しくて可愛いところもあります。たびたび眼球に被弾して悶えている姿も可愛くてすっかりファンです。

 

あとはスペシャルウィークの「調子に乗んな!」とか、食事中のぽっこりお腹とか、人参ハンバーグとかがフフッと笑えました。

作品としても大変面白かったです。