あさブロ

流行りのものからクラシックなものまで/非アフィ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『Caligula -カリギュラ-』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ『Caligula -カリギュラ-』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 はじめは抽象的な議論展開から始まりましたが、すぐにバトル展開になりました。 バトルものかな?とも思いましたがそうでもないみ…

アニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 『食戟のソーマ 餐ノ皿』は分割2クールで放送されていました。 前半は月饗祭と薊政権発足、後半では進級試験の遠月列車編でした。 前…

アニメ『宇宙戦艦ティラミス』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ『宇宙戦艦ティラミス』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 『宇宙戦艦ティラミス』はシリアスSFロボットものに擬態したギャグアニメです。 ロボットものにありそうな小ネタや、青年時代に誰もが…

アニメ『ゴールデンカムイ』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ『ゴールデンカムイ』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 北海道のアイヌ民族を題材にした本作ですが、金塊伝説や狩猟グルメ、戦時背景や変態キャラクターなど見所満載でした。 アイヌ民族を題材…

映画『帝一の國』を観ました【感想】

こんにちは。 映画『帝一の國』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 先日、地上波土曜プレミアムで観たのですが、ノーカット版も観てみたいと思いアマゾンプライムで観ました。結果、地上波放送でノーカット版が放送…

ライトノベル『新約 とある魔術の禁書目録 19』を読みました【感想】

こんにちは。 ライトノベル『新約 とある魔術の禁書目録 19』を読んだので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 とある魔術の禁書目録シリーズも新約19巻まできて、無印の巻数に近づいてきました。 前巻で学園都市の統括理事長「…

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 『ウマ娘 プリティーダービー』は競馬の擬人化アニメです。 もともと私は競馬に詳しくなく、知っている馬も少し前に話題になっ…

劇場アニメ『空の境界 伽藍の洞』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ映画『空の境界 伽藍の洞』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 前記事はこちら dasano614.hatenablog.com 伽藍の洞では、式が入院中の出来事の話でした。 時系列的には、殺人考察(前)→ 伽藍の…

アニメ『リトル・チャロ』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ『リトル・チャロ』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 英語の勉強のつもりで観ていましたが、普通に内容がおもしろくて楽しめました。 私が観ていたのはNHKのEテレで再放送していた、『リトル・…

映画『THE SHINING』を観ました【感想】

こんにちは。 ホラー映画『シャイニング』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 『レディプレイヤー1』を観てから、機会があれば観ようと思っていました。結構面白かったです。たぶん『ポプテピピック』でもパロディ…

映画『オデッセイ』を観ました【感想】

こんにちは。 SF映画『オデッセイ』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 火星に1人取り残されて、なんとか生き抜いて帰ってくるお話です。 これを観ると、やっぱり宇宙飛行士ってエリートなんだなぁと改めて感じます…

劇場アニメ『空の境界 痛覚残留』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ映画『空の境界 痛覚残留』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 前記事はこちら dasano614.hatenablog.com 本作は空の境界シリーズ3作目です。 時系列的には、殺人考察(前)→ 痛覚残留 → 俯瞰風…

アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』を観ました【感想】

こんにゃにゃちは。 アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 クロウカード編、さくらカード編ときてクリアカード編です。 桜も中学生になったからか魔力が強くなってい…

映画『THE ABYSS』を観ました【感想】

こんにちは。 SF映画『THE ABYSS』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 『THE ABYSS』は深海系のSFです。 深海ですが、登場する知的生命体はあくまで宇宙由来のものらしいです。 彼らは水をコントロールするテクノロ…

劇場アニメ『空の境界 殺人考察(前)』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ映画『空の境界 殺人考察(前)』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 前記事はこちら dasano614.hatenablog.com 本作は黒桐くんと式が出会う頃の話だと思います。 二人とも学生だったんですね。…

映画『ブレードランナー』を観ました【感想】

こんにちは。 SF映画『ブレードランナー』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 ディレクターズカット版やファイナルカット版が出ていましたが、一応オリジナル版を観ました。 人類に反旗を翻したレプリカントという前…

ライトノベル『忍物語』を読みました【感想】

こんにちは。 ライトノベル『忍物語』を読んだので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 物語シリーズが終わる終わるといいつつ続き、モンスターシーズンなるものが開幕しました。実際楽しんで読んでいたので続いてくれるのは嬉…

劇場アニメ『空の境界 俯瞰風景』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ映画『空の境界 俯瞰風景』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 以前から気になっていた『空の境界』にようやく手を出せました。初めて空の境界を知ったとき”ソラ”の境界って読んでしまった経験が…

ライトノベル『キラプリおじさんと幼女先輩 2』を読みました【感想】

こんにちは。 ライトノベル『キラプリおじさんと幼女先輩 2』を読んだので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 タイトルと表紙にやられて一作目を買ってしまい、面白かったので続きも買っています。内容はタイトルからほとんど…

映画『バーフバリ 王の凱旋』を観ました【感想】

こんにちは。 インド映画『バーフバリ 王の凱旋』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 『王の凱旋』は『伝説誕生』に続くインドの叙事詩映画です。 伝説誕生の回想シーンの続きから現代に戻って、王国奪還まで描かれ…

劇場アニメ『ワンダフルデイズ』を観ました【感想】

こんにちは。 アニメ映画『ワンダフルデイズ』を観たので、感想を書きたいと思います。 ※以下ネタバレに注意してください。 韓国のアニメ作品です。 一応SF作品でエネルギー関連の技術なんかが登場しますが、その辺りはかなりボヤっとした感じで、それらを利…