あさブロ

流行りのものからクラシックなものまで/非アフィ

アニメ『ISLAND』を観ました【感想】

 

こんにちは。

アニメ『ISLAND』を観たので、感想を書きたいと思います。

 

f:id:dasano614:20180917142107j:plain

出典: ISLAND

※以下ネタバレに注意してください。

 

タイムリープものかと思っていたんですが、どうやら違ったようで。

時の流れは不可逆で、世界の方が繰り返されているというのは思いつきませんでした。それでも確かに、浦島とNEVER ISLANDのどちらも同じコールドスリープ装置を使っていたので、そこで気づけてもよかったかもしれません。

世界で同じ出来事が繰り返されているだけなのでタイムパラドックスも起きないということです。

 

ここだけの話、実は私も世界がループしているというのは考えたことがあります。(厨二かな?)とはいえ今回のような文明レベルでのループではなく、宇宙レベルでのループです。え?どういうことかって?まぁ落ち着いて聞いてください。

簡単に説明すると、宇宙の始まりと言われているビッグバンから、いずれ来るであろう宇宙の終わりまでを1周期としてそれが何度も繰り返されている、という考え方です。

実際この説は証明しようがない上に観測するためには宇宙の外側に出る必要があるため、永遠に実証されることはないと思いますが、SF系創作では使えそうな設定ですよね。ハリウッド辺りで映画化したら面白そうですよね。

 

とにかくISLANDの設定は私にとって新鮮でとてもよかったです。最終的にハッピーエンドだったのも、地味に伝承が回収されたものよかったです。