あさブロ

流行りのものからクラシックなものまで/非アフィ

アニメ『イングレス』を観ました【感想】

 

こんにちは。

アニメ『イングレス』を観たので、感想を書きたいと思います。

 

f:id:dasano614:20190118180416j:plain

出典: イングレス

※以下ネタバレに注意してください

 

スマートフォンゲーム『INGRESS』のアニメです。とかってゲームとか言うとゲームではないと訂正が入りそう。

実は私もINGRESSはインストールしています。チュートリアルだけ終えて放置している状態なのでまともにできていないのですが。ちな陣営はエンライ。

 

アニメの方は良質なSF作品に仕上がっていた感じです。ダークXMとポータル、センシティブの設定がうまくかみ合っていたように感じます。

人間が肉体の檻から解放され、統合思念体として高次元の生命体に引き上げられるという計画は、エヴァでいう「人類補完計画」のような感じですか。

最近のSF作品を見る限りでは肉体の檻を捨てた存在というのは珍しくないように感じていてそれ自体に衝撃はなかったんですけど、それに至るまでの道というところでダークXMの特性やセンシティブの設定が活きていたなと感じます。

 

格好いいおっさんがたくさん出ている点もよかったです。安易に美少女に頼らないというか。サラが紅一点でしたけど。

 

ラストシーンのADAのとこで寝てる人って、たぶんサラのオリジナルもしくはクローンですよね。だったらいいなと思います。以上。